動力プレス金型等取付取外し又は調整業務特別教育(学科)

根拠・法令

労働安全衛生法第59条、労働安全衛生規則第36条第2号、安全衛生特別教育規程第3条

対象作業等

動力プレスの金型、プレス機械の安全装置又は安全囲いの取付け、取外し又は調整の業務本講習は、上記業務に係る特別教育(学科及び実技)のうち、学科部分を教育するものです。
※動力プレスとは、動力により駆動されるプレス機械をいいます。

受講資格

満18才以上

講習科目等

1.プレス機械及びその安全装置又は安全囲いに関する知識(2時間)
2.プレス機械による作業に関する知識(2時間)
3.プレス機械の金型、安全装置、安全囲いの点検、取付け、調整等に関する知識(3時間)
4.関係法令(1時間)

動力プレスの金型等の取付け、取外し又は調整の業務に係る特別教育は、学科教育及び実技教育により行うこととされています。この講習は学科教育のみを行うものですので、実技教育は各事業場で必ず実施してください。

実技教育は、必要な知識と技術・経験を有する者(職場の上司等)を講師とし、「プレス機械、プレス機械の安全装置又は安全囲いの点検、取付け、取外し及び調整」について、2時間以上行う必要があります。

全科目の所定時間を修了した方には、閉講時に学科修了証を交付いたします。